今年の室戸市ふるさと納税返礼品の新商品をご紹介!➁

新商品2つめは『室戸産・ナガレコ飯の素』です。

ナガレコ トコブシ

ナガレコとはトコブシの高知での呼び名です。

ナガレコはアワビに似た貝で、室戸の特産品のひとつとなっています。

漁期は4月~8月末までで、それ以外の期間は禁漁となるため、地元では春から夏の季節をつげる人気の食材なんです。

ナガレコ トコブシ

↑これが生のナガレコ。
アワビに似てますでしょ?


ナガレコ トコブシ

ナガレコを甘辛いタレで煮付けにしたもの


こちらのナガレコの煮付けは以前ふるさと納税の返礼品として送らせていただいていたこともありました。

何度も頼んでくださっているようなリピーターのお客様もいらっしゃり、実は隠れた人気商品だったんですよ😄

 

このナガレコの煮付けをもっと手軽に、貝の内臓の苦みが苦手な方にも美味しく食べてもらえるような商品を作れないかと開発したのが、今回の新商品『ナガレコ飯の素』となります。

ナガレコは煮付けにしたあとに殻・内臓を丁寧に取り除き、身の部分だけを使用。

混ぜ込みやすいサイズにカットした身の部分と切り昆布を醤油ベースの甘辛いタレに合わせて「混ぜご飯の素」にしました。

調理方法は温めて、温かいご飯に混ぜるだけ!(両方が温かくないときれいに混ざらないのです…)



試食してみると、ナガレコと切り昆布の旨味が合わさった甘辛い醤油味のタレがご飯に絡んで美味しい!

たまに出てくるナガレコの身の歯ごたえ・噛むとさらに口の中に広がる貝の旨味がたまりませんでした😆

ぜひ、『ナガレコ飯の素』 召し上がってみてください。


おにぎり

       /おいしいよ!\


開発担当がおにぎりにしてくれたのがころんとしていて可愛かったので写真に落書きしてしまいました🎵